• 笑顔のゆきさん

家庭内事故死・・・意外と多いんです。

以前のブログで

浴室内での溺死が多い と書きましたが


2017年の統計で

65歳以上の家庭内事故死では

溺死43.4%

その他の不慮の窒息 25.8%

転倒・転落 18.4%

火災等 4.7%

その他

となっています。


そして、











家庭内事故の発生場所としては

バルコニー、窓、窓手すり

階段

床面、床段差

天井、壁、照明器具 

ドア、窓 

廊下

熱源、熱源周辺

電気設備、器具

ガス設備、器具

浴室、池 などなどあらゆるところにあります(^_^;)



建築基準法を守っていても、事故は発生してしまいます。

それは、そこに住まれている方の身体的な特性や

その方の行動動きに合わせた住まいであることが必要です。


いつも手を置くところにしっかりとした手すりを付けたり

段差を低くしたり、無くしたり



寝たきりにさせない環境作り

そして自分でトイレに行けるような環境を作ることで

おむつがやめられる方も少なくないそうです。

人としての尊厳が保たれた生活をいつまでも送りたいですよね♫


住環境整備によっていろいろな改善が見込まれます(^^)

ご相談ください♫


#福祉住環境コーディネーター #家庭内事故 #高齢者福祉 #介護 #住宅整備 #呉市の工務店 #アダプトハウジング #リフォーム #リノベーション 

47回の閲覧

最新記事

すべて表示

おやすみなさいの声のブログ6月19日

毎日おやすみなさいの声のブログをアップしています。 お暇だったらお聞きください。 本当は22時頃アップ予定ですが😅 https://ameblo.jp/yuukimono/entry-12605451513.html こんばんは笑顔の由紀さんです今日はとうとう12時を過ぎてしまいました えーっと昨日にはなるんですがやはり今日もですね今日1日を振り返って眠りたいと思います 今日はですねなんてことは

お見積もりは無料!お気軽にご相談ください。
連絡先:0823-78-2680
 (留守番電話にて対応しております。
お名前を録音願います。折り返しご連絡いたします。)
改修・増設もお気軽にご相談ください 

リビング  // 寝室 // キッチン  // 商業店舗  // フローリング  // 増設  // 屋根  // 改修  // フェンス

当社は国土交通大臣登録団体の組合員です

© 2016.5.24 by Yuu 著作権はアダプトハウジングにあります。:ix.comで作成したホームページです。

家の修理 | 店舗・家のリフォーム | 日本広島県呉市 | アダプトハウジング