福祉住環境コーディネーターという資格をご存知ですか?
高齢化や傷病による困難者に対して医療・福祉・建築について体系的で幅広い知識と専門能力を身につけ住みやすい住環境を提案するアドバイザーです。
アダプトハウジングでは2級資格を所持しています。
このコーディネーターは高齢者や障がい者の視点に立ち住宅内での生活全般にわたって問題点を検討します。
まずは、生活の不便さや不自由に気づいていただくことが重要です。
それから、それらをどうすれば良いのかを一緒に考えていきます。また、改善策をご提案いたします。
もちろん個人情報保護のもと、ケアマネさんや関係者との調整を図りながら具体的な課題に対応いたします。
呉市では福祉住環境コーディネーター2級所持者が、ケアマネさんと介護連携を取りながら住宅改修において介護保険の住宅改修費支給申請を呉市に対して行うことができます。
子育て卒業リフォームを提唱(^_-)-☆
元気に楽しくをモットーに健康寿命を延ばしましょう!
将来を見通して、快適安全な住まいに少しずつリフォームはしておくと役に立ちますよ(*^▽^*)v
ちなみに呉市ホームページより
<支給限度額と自己負担について>
要介護状態区分にかかわらず,住民票のある住宅について利用できる上限額は20万円(その内のかかった費用の1割または2割が自己負担)です。
・「介護の必要の程度」の段階が3段階以上重くなった場合及び転居した場合は,再度20万円まで利用できます。
・対象とならない改修や20万を超えた改修等は,全額自己負担となります。
(要するにかかった費用のマックス18万円までです。)