top of page
  • 執筆者の写真笑顔のゆきさん

介護が必要になる理由2


介護が必要になる理由

March 1, 2018

2018年に上記と同じ題でホームページのブログに

次のようにアップしました

内閣府の高齢社会白書によると

介護が必要になった主な原因は

「脳血管疾患」が21.5%

次いで

「認知症」15.3%

「高齢による衰弱」13.7%

「関節疾患」10.9%

そして

「骨折転倒」が10.2%となっています。

しかし、

自宅で介護

令和元年版高齢社会白書によると

認知症 18.7%

脳血管疾患(脳卒中)15.1%

高齢による衰弱13.8%

骨折・転倒12.5%

となっています

骨折等事故による要介護は相変わらず4番目と高い%ですが、

今回思ったのは

認知症による介護認定が増えてきているということ。

私の母もアルツハイマー型認知症を発症しました。

いろんなこと、あらゆることの理解が不可能になってきます。

日々の生活援助はもちろんひつようですが

住環境の整備も大切です。

大きな段差は意識して越せますが

小さな段差に却ってつまずいたり

階段で足腰を鍛えるのもいいですが、

ちゃんとした手すりやすべり止め

足がはまる幅の階段であることなど

注意点はいろいろありますよ

ご相談承ります

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page