top of page
  • 執筆者の写真笑顔のゆきさん

介護保険の改正2017


介護保険の法律が次々と改正されています。

2014年の改正では所得によって自己負担割合が1割か2割か違ってくることになりました。

2017年8月にはさらに所得のある方は3割負担となった様です。

他にも改正があり、病院や診療所が介護医療院として新たに創設できることになりました。

長期療養のための医療と生活上のお世話(介護)ができる施設です。

地域が一体化となり介護予防と状態の軽減悪化防止を計り地域において自立した生活を支援することに重点を置いているように思います。

家族に支援が必要となろうとしてするとき、どうすればいいのかなど不安が襲ってくることがあります。遠慮せず各所に相談に行ってくださいね!

詳しくは厚生労働省から発表されています。

厚生労働省介護保険制度の概要

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page